生活 節約術

家を片付けながらお金が増やそう!最高の断捨離をするためには?

どうもりょうです。

家のものを片付けながら、お金も増える断捨離術をご紹介!

 

家の中が物でいっぱい…日頃の整理の仕方で変わる収納術

 

家に住み始めて何年も経つと、物が多くなってしまうということはたくさんの人が経験していると思います。

整理したけど壁際に重ねて置いたり、棚の奥深くに収納すると見た目だけは片付いたように見えますよね。

 

ですが、実際部屋の面積が広くなったという事ではなく、ただ視界の圧迫感が無くなっただけで部屋が広くなったという錯覚に陥っているだけなんです!

 

そんな事を何度もしていると物が大量に詰まっていき、いざ要らないものを売ろうとしてもその品物を探すのに無駄な時間を割いてしまうだけになってしまいます。

 

そこで物がどんどん増える前にきちんと対策をとって、ものが増え続けない環境を作るための方法をお教えします。

 

同じ種類の物でまとめて整理をしよう

 

まず何がどこにあるかというのがすぐに分かるように種類別に分けていきましょう。服、本や雑誌、使わない家具、普段使いの小物、使わない小物などに分けていきましょう。

この後、整理した物を断捨離したりメルカリなどで売ろうとする時にも絶対にやりやすさが変わってきますので、同じ種類の物で集めておきましょう。

 

メルカリやヤフオクなどのネット店に出品してみよう!

 

私は断捨離するための一番いい方法は物を売ることだと思っています。

 

オークション・フリマの落札相場なら【オークファン】

なぜなら部屋も片付くしお金も貰える一石二鳥のやり方だからです。

皆さんは梱包などがめんどくさいと思っているでしょうが初めの2、3回ほどこなせば確実になれてきます。

 

私も初めの頃は梱包の仕方をググりながら行っていて、ひとつの物に1時間ほどかかっていました。

 

ですが今では10分から20分ほどで出来るようになりました。

 

私は梱包のプロではないので全然遅い方だと思っていますが、もっと効率よくやろうとすればあっという間に終わらせることが出来ると思います。

 

私は主にメルカリで物を売っていて、こちらではメルカリでの出品の仕方や梱包方法を記載していますので、

 

ぜひ見て覚えてください!メルカリでどんどん売れていく方法

 

 

 

最小限のもので暮らす

 

生活していく上で家電や家具の選び方によって部屋の圧迫感や、片づけやすさも変わってきます。

 

例えばエアコンを例でいうと。

安いものであれば冷房、暖房、除湿などの機能が付いていますよね。エアコンの機能としてはこれさえあれば十分なのですが、

 

ここでちょっと待ってください。

例えば冬にエアコンを使うと乾燥してしまいますよね?

 

あなたはその乾燥を防ぐために何をしますか?

 

そう加湿器を買いますよね。

 

加湿器買うコストがかかる→部屋にものが増える圧迫感が出る

 

このサイクルが出来あがってしまうのです。

 

今ではエアコンに加湿機能空気清浄機能などがついているものも出ています。

最安値からは遠のいてしまいますが、別に加湿器や空気清浄機を買うお金があるのであれば

 

エアコンにすべての機能が整ったものを買ったほうがいいと私は思います。

 

一つの家電に大きなお金がかかるので大金を払っているように感じますが、

空気清浄機や加湿器などを別々に買って安く抑えたように思えるほうが危険です!

他にも

洗濯機と乾燥機別々に買う→両方を兼ね備えた洗濯乾燥機を買う

電子レンジとオーブントースターを別々に買う→両方を兼ね備えたオーブンレンジを買う

など、多機能を兼ねそろえたものほど無駄なものを設置しなくて済みますし、

 

部屋を快適に過ごすことができるようになるんです!

さらに掃除もしやすくなって一石二鳥ですね!

 

断捨離を効率よく進める方法

片付いた後を具体的にイメージする

まずは、1ヶ所だけでも「キレイに片付いた場所」をイメージしてみましょう。

たとえば、キッチン周りがスッキリ片付いたところをイメージするのです。

 

・食器がきれいに整列している。

・無駄な食器がない

・洗剤やスポンジがきれいに収納されている。

・調味料や保存食がわかりやすく整理整頓されている。

 

など考えてみましょう。

 

そして、片づいた後のイメージができたらさっそく片付け始めましょう。

 

1ヶ所片付いて達成感を味わったら、次々に片付けたい意欲がわいてくるはずです。

写真を活用して客観的に見る

今散らかっている場所を写真に撮ってみましょう。

この写真を友人や他人に見せてどう思われるか考えてみましょう。

また実際に見せてみるのもいいですね。

自分が考えてもいないような意見をもらえるかもしれません。

自分が把握できるぶんだけ残す

半年以上使っていない物や、身に覚えがなかったものはどんどん売ったり捨てたりしましょう。

自分に必要なものだけを残して他はなくす。

 

これが断捨離の鉄則です!

 

まとめ

メモ

・同じ種類の物でまとめて整理をしよう

・メルカリやヤフオクなどのネット店に出品してみよう!

・最小限のもので暮らす

・断捨離を効率よく進める

今の現状をしっかりと受け止めて、断捨離を行っていけばきっといい方向に行くはずです。

今すぐにでも行動して、断捨離していきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りょう

りょう

奥手男子のりょうです。 Age 1993年2月 福岡生まれ→男子校→自動車会社に就職→技能五輪選手→現場で平社員 女性とのコミュニケーションや振る舞い方が消極的な私。 昔と今でどう変わったのか、どういうデートコースがいいのかなど研究しています! 男子力磨くぞ! 日頃の生活での節約術などの記事も書いていますので、そちらもよろしかったらご観覧ください。

-生活, 節約術

Copyright© りょうブログ , 2021 All Rights Reserved.